歴史・地域情報
2012年08月16日
★執事とメイドの裏表
サブタイトルにイギリス文化における使用人(という語は最近ではよろしく無いようですが、他に適切な語を思いつかないので、使わさせていただきます)のイメージとあり、最近評判になったメイド喫茶や執事喫茶、辛口執事の活躍する「謎解きはディナーの後で」のベストセラーにあやかってはいるかも知れませんが、さすがは文学関係、比較的お堅い系を多く出している白水社刊だけあって、読み応えがありました。
私の中で、メイドはあまり確固としたイメージがなくて、大好きなナルニア国ものがたりで、ペベンシー家の子どもたちが、こぞって空き部屋の衣装だんすに潜り込むきっかけが、子ども嫌いの家政婦、マクレガーさんだったと言う下りと、有名なメアリーポピンズが女性の使用人てして強く印象に残っています。
一方で、執事と言えば、すぐに頭に浮かぶのが、サンダーバードのペネロープお嬢様にお仕えするパーカーです。
本書はタイトルこそ執事とメイドですが、サブタイトル通り、男女の使用人をカバーしていて、どんな家にどんな使用人がいて、それぞれの職掌はどんなだったか。どんな階級から出て来て、いつ頃まで、その制度が一般的だったかなどを、多くは文学作品を通して述べていて、なかなか面白く読めました。
最初に、あれあれと思ったのは、イギリス人の質素で豊かな生活を紹介している井形慶子さんの本で得たイメージと裏腹に、イギリスのミドルクラス以上には見栄っ張りが多いらしい事でした。
井形慶子さんの紹介していた堅実な人々は、主にワーキングクラスだったのですね〜。
ミドル〜アッパークラスでは、必要もないのに使用人を雇ってみたり、見せびらかし用の使用人がいたり………本当にイギリス人=堅実、無駄な事はしないと言うイメージが見事に裏切られました(笑)。
一般的に使用人はワーキングクラスから出て、執事は男性の出世頭(家令と言う紳士がなる事もあったトップポジションは大規模な家以外では無くなったそうで、辞書変換でも出て来ないです)。
女性の場合、ハウスキーパーが使用人の監督者と言う事で、ハウスキーパーと言う響きは執事に比べて軽々しい感じですが、実は相当な実力者だったのですね。
一方、下男と言う呼称も、日本では下働きの日陰の身を思わせる冴えない響きですが、実は結構なイケメン、見せびらかし用の存在である事も多かったようで、使用人の呼称とそのポジションには日英でずいぶんギャップがあるようです。
使用人との間のスキャンダル、若しくは恋愛も無いわけではなかったようですが、文学作品になる位だから、実はそうそうどこにでも転がっていた訳ではなさそうです。
実態は使用人同士が恋愛関係に陥りにくいよう、男女の住み分けをしたり、顔を合わさないシフトを組んだり、雇い主は苦労していたようで、そんな時に上級の使用人は監視役となり、煙たがらたり、或いは雇い主と対等な関係になってしまう例もあったようです。
一番大変なのは使用人の管理で、使用人の側からは、いかに労少なくして多く貰うか、その攻防が面白いおかしい戯れ言にもなりました。
男性使用人の中で異色なのは庭師。一種の才能を要するので、普通の男性使用人とは立場が違ったようです。
女性の使用人では、奥様付き、お嬢様付きになると、家事をこなすメイドとは違ったようですが、風と共に去りぬのマミーのような存在でしょうか。
更に乳母、ナニーはイギリス人、特に男性の精神に大きな影響を与えていたようです。
ミドル〜アッパークラスの女性は子育てをほぼ乳母任せにしていた一方、ワーキングクラス出身の乳母の庶民的味覚や、少ない語彙からの決まり文句が染み付く、など、アッパークラスから見れば、芳しくない傾向もありましたが、子どもたちは、乳母を頼りながら、どこかで乳母は自分より弱い立場とわかっていて、時に軽くばかにしながら、愛着も抱き、やがて雇い主たる親の判断による突然の別れに、深い喪失感を抱いたようです。
またまたナルニア国ものがたりの話になりますが、カスピアン王子が乳母からもとナルニアの話を聞き、憧れを抱くようになったと分かり、育ての親の叔父は世迷い事を言う、と突然乳母を回顧してしまい、カスピアンが深い悲しみに浸った事を思い出しました。
この本を読んで、イギリスの階級制度に対する知識が増え、児童向けも含み、文学作品では、しばしば使用人の言動が物語を動かすという事を知る事が出来て、一つ賢くなれた気がしました(笑)。
私の中で、メイドはあまり確固としたイメージがなくて、大好きなナルニア国ものがたりで、ペベンシー家の子どもたちが、こぞって空き部屋の衣装だんすに潜り込むきっかけが、子ども嫌いの家政婦、マクレガーさんだったと言う下りと、有名なメアリーポピンズが女性の使用人てして強く印象に残っています。
一方で、執事と言えば、すぐに頭に浮かぶのが、サンダーバードのペネロープお嬢様にお仕えするパーカーです。
本書はタイトルこそ執事とメイドですが、サブタイトル通り、男女の使用人をカバーしていて、どんな家にどんな使用人がいて、それぞれの職掌はどんなだったか。どんな階級から出て来て、いつ頃まで、その制度が一般的だったかなどを、多くは文学作品を通して述べていて、なかなか面白く読めました。
最初に、あれあれと思ったのは、イギリス人の質素で豊かな生活を紹介している井形慶子さんの本で得たイメージと裏腹に、イギリスのミドルクラス以上には見栄っ張りが多いらしい事でした。
井形慶子さんの紹介していた堅実な人々は、主にワーキングクラスだったのですね〜。
ミドル〜アッパークラスでは、必要もないのに使用人を雇ってみたり、見せびらかし用の使用人がいたり………本当にイギリス人=堅実、無駄な事はしないと言うイメージが見事に裏切られました(笑)。
一般的に使用人はワーキングクラスから出て、執事は男性の出世頭(家令と言う紳士がなる事もあったトップポジションは大規模な家以外では無くなったそうで、辞書変換でも出て来ないです)。
女性の場合、ハウスキーパーが使用人の監督者と言う事で、ハウスキーパーと言う響きは執事に比べて軽々しい感じですが、実は相当な実力者だったのですね。
一方、下男と言う呼称も、日本では下働きの日陰の身を思わせる冴えない響きですが、実は結構なイケメン、見せびらかし用の存在である事も多かったようで、使用人の呼称とそのポジションには日英でずいぶんギャップがあるようです。
使用人との間のスキャンダル、若しくは恋愛も無いわけではなかったようですが、文学作品になる位だから、実はそうそうどこにでも転がっていた訳ではなさそうです。
実態は使用人同士が恋愛関係に陥りにくいよう、男女の住み分けをしたり、顔を合わさないシフトを組んだり、雇い主は苦労していたようで、そんな時に上級の使用人は監視役となり、煙たがらたり、或いは雇い主と対等な関係になってしまう例もあったようです。
一番大変なのは使用人の管理で、使用人の側からは、いかに労少なくして多く貰うか、その攻防が面白いおかしい戯れ言にもなりました。
男性使用人の中で異色なのは庭師。一種の才能を要するので、普通の男性使用人とは立場が違ったようです。
女性の使用人では、奥様付き、お嬢様付きになると、家事をこなすメイドとは違ったようですが、風と共に去りぬのマミーのような存在でしょうか。
更に乳母、ナニーはイギリス人、特に男性の精神に大きな影響を与えていたようです。
ミドル〜アッパークラスの女性は子育てをほぼ乳母任せにしていた一方、ワーキングクラス出身の乳母の庶民的味覚や、少ない語彙からの決まり文句が染み付く、など、アッパークラスから見れば、芳しくない傾向もありましたが、子どもたちは、乳母を頼りながら、どこかで乳母は自分より弱い立場とわかっていて、時に軽くばかにしながら、愛着も抱き、やがて雇い主たる親の判断による突然の別れに、深い喪失感を抱いたようです。
またまたナルニア国ものがたりの話になりますが、カスピアン王子が乳母からもとナルニアの話を聞き、憧れを抱くようになったと分かり、育ての親の叔父は世迷い事を言う、と突然乳母を回顧してしまい、カスピアンが深い悲しみに浸った事を思い出しました。
この本を読んで、イギリスの階級制度に対する知識が増え、児童向けも含み、文学作品では、しばしば使用人の言動が物語を動かすという事を知る事が出来て、一つ賢くなれた気がしました(笑)。
kaikoizumi2005 at 10:35|Permalink│Comments(0)│
2012年06月04日
□社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!
本が好き!の献本です。
ツィッターなるものを初めて、ちきりんさんという方の存在を初めて知りました。「自分のアタマで考えよう」というタイトルの本も出しておられると書店店頭で知りました。
が・・・時間の使い方が下手で、ツィッターも使いこなせず、ちきりんさんの事が気になりながら、その人となりについて、全く追えないうちに日々が過ぎて行きました。
今回、初めてこの本を読んで、ちきりんさんがどうやら中年期の女性らしいと分かりました。ご本人のイラストを見ると女性っぽいけれど、その文体からは女性らしさや年齢を特定できるものを感じず、読み進むうちに「私の様な20代の女性は」という表現でやっとわかりました。
私って、知らない人のプロフィールの中に性別や年代が入っていないと坐りが悪いタイプなんだなぁと、結構俗物な自分を発見しました。続きを読む
ツィッターなるものを初めて、ちきりんさんという方の存在を初めて知りました。「自分のアタマで考えよう」というタイトルの本も出しておられると書店店頭で知りました。
が・・・時間の使い方が下手で、ツィッターも使いこなせず、ちきりんさんの事が気になりながら、その人となりについて、全く追えないうちに日々が過ぎて行きました。
今回、初めてこの本を読んで、ちきりんさんがどうやら中年期の女性らしいと分かりました。ご本人のイラストを見ると女性っぽいけれど、その文体からは女性らしさや年齢を特定できるものを感じず、読み進むうちに「私の様な20代の女性は」という表現でやっとわかりました。
私って、知らない人のプロフィールの中に性別や年代が入っていないと坐りが悪いタイプなんだなぁと、結構俗物な自分を発見しました。続きを読む
kaikoizumi2005 at 23:30|Permalink│Comments(0)│
2012年03月10日
2012年02月04日
★明治宮殿のさんざめき
東日本大震災の被災地慰問や園遊会、国賓の接待、お誕生日の所感や新年の挨拶などなど、今上天皇を始めてして、皇族の方々の人となりはずいぶん国民に伝わっていますが、宮中の暮らしぶり、特に祭祀に付いては「○○が行われました」とだけ報じられる事が多く、一般に知られる事がありません。
ましてや天皇が現人神と見なされていて、近世の天皇の中で最もパワフルなイメージのある明治天皇の時代の事など、恐れ多くもかしこくも………と思っていたら、こんなバーチャル宮中歳時記が出て来たのですね。
著者はNHKの大型ドラマ「坂の上の雲」の宮廷シーンの時代考証担当者だそうです。続きを読む
kaikoizumi2005 at 21:02|Permalink│Comments(0)│
2011年12月14日
★風景スタンプ ぷらぷら横浜
地元紙で紹介されていたので読んでみたかった本です。
たま〜に特別な消印が押されている郵便物を受け取ることがあるので、風景印というのを郵便局で押してくれるのは知っていましたが、それは「郵便局によってはやってくれる」「観光地として有名な場所に限る」と思い込んでいました。
でも、この本を読んで、特にこれと言った観光名所がないと思っていた横浜市内の身近な局でも、風景印を持っていて、お願いすれば押してもらえる(ただし、繁忙時間は避けましょうとマナーもちゃんと書いてあります)とわかりました。
長男の同級生がお勤めしている近所の局が押してくれるスタンプの事も取り上げられていて、なるほど! 今度は彼に頼んでみようと思ったりという楽しい発見もありました。続きを読む
kaikoizumi2005 at 21:30|Permalink│Comments(0)│
★「富士見」の謎
富士山というのは日本人にとってかなり重要な存在のようです。
以前読んで面白かった地理のムックでも富士山のために大々的にページを割いていましたし、私のような富士山可視圏の在住でも、富士山が見えるとその日がとてもラッキーに思われますし、つい目をこらして見てしまいます。富士山が日常的に見えない地域にお住まいの方にとってはなおさら感慨深い存在かも知れません。
その富士山が見える一番遠い地域はどこかというのを可視地域を持つ都府県について、カシミールというソフトを使って検証。著者自身や篤志家による写真という証拠と共に披露してくれています。一方で、可視地域なのに見えない「消え富士」のラインなども掲載していて、なかなか面白いです。続きを読む
kaikoizumi2005 at 19:30|Permalink│Comments(0)│
2011年08月04日
★絶滅危惧駅舎
地元紙の書評面の地元関連コーナーで見つけた本です。
コンパクトで一ページに一カ所の駅舎の写真と所在地、概要が載っていて、明治の駅舎、モダニズムの駅舎、神社仏閣駅舎、などなど特徴別に分けられ、廃線跡になお残る駅舎というのもあり、どこから読んでも楽しめます。
絶滅危惧ですから、例えば重要文化財に指定されている門司港駅とか、取り壊しの話を文化人や愛する人びとの働きでめでたくも撤回、只今修復中の東京駅のような「安泰」な駅は掲載されていません。
使い勝手が悪い、高架化の予定があるから、などの理由で風前の灯火状態の駅舎もあれば、経済的にペイしないから放置されたままの廃線跡の駅舎もあります。
著者は冒頭に快適で清潔で管理しやすい公衆便所のごとき駅舎の列が延々と続く日本の風景にならないように願うと述べていますが、似たり寄ったりの機能的駅舎は、確かに便利では有りますが、風情は有りませんね。
序文を読んで、私のハンドルネームの由来としている田舎の鄙びているけど、地元の人が投句するための箱が有ったり、ささやかながらあたたかみのある花が生けられていた小さな木造駅が、久しぶりに立ち寄ったら、もはや駅舎とは言えない代物と化していた驚きを思い出しました。
乗降客の少ない無人駅だからでしょうが、バス停と見間違える程の大きさで、土砂降りならばしのぐ事も難しそう。見た瞬間、本当に情けない気持ちになりました。
また、日本第二の人口を抱える横浜の駅舎のみっともなさ。ガウディの建築ならば許せますが、子どもの頃からいつ行っても工事中。永遠の未完成かと呼びたくなりますが、それでも、かつてはそごうのある東口には上野駅舎タイプの四角い建物に丸い時計が有り、駅だと分かったものでした。
相鉄以外、どの路線も始発駅ではなく、国鉄(現JR)、私鉄が入り混じっているからにしても、中も外もつぎはぎだらけで何のポリシーも文化も感じられない営利優先が見え見えです。
せめて、この本をめくって、小さくとも風格のある駅舎が長らえる事を祈り、機会があれば会いに行きたいと思います。
kaikoizumi2005 at 11:30|Permalink│Comments(0)│
2011年07月16日
【自腹】本屋の窓からのぞいた京都
京都は叡電、一乗寺下車の書店、恵文社一乗寺店、割と最近になって知り、昨秋の修学院離宮参観の折に、寄りたいと思ったけれども、時間と体力切れで諦めたのでした。
その書店の店員さんたちによるお店で扱うモノや一乗寺を中心にした京都市の地図で言うと右上エリア(但し比叡山や鞍馬までは行かない)を紹介している本です。
暮らしの手帖系の知的で静かな文章で語られ、一乗寺店と界わいがすこぶる魅力的に感じられる本を見つけたのは今春の事。八ヶ岳のリゾナーレのブックス&カフェでした。
読んでいると益々行ってみたい気分に駆られます。続きを読む
kaikoizumi2005 at 19:25|Permalink│Comments(0)│
【自腹】そうだ、京都に住もう。
恵文社一乗寺店で見つけた本です。京阪神エルマガジン社というところが発行していますから、他地域で手に取るのは多分、私のような「京都バカ」な人間ではないでしょうか?
この本では東京で仕事をしているフリーライターが、お茶室を持ちたいという事を前提に、もうひとつの拠点として京都を選び、マンションを買うつもりだったのが、町家を手に入れ、リノベーションで快適に住めるようにするまでの経緯を書いています。
都内のもっと便利の良い場所も考えたのに、何故京都になってしまったか・・・・それは街の大きさがちょうどいいと著者は述べていますが、全く同感です。
何度も何度も(数えたら、20回を越えています)行きたくなるのは、盆地の中に色々なものがあって、割と気軽に移動できる上、それぞれの地点に魅力的なモノ(世界遺産からお店や祭まで)があるからで、あわよくば京都に暮らしたいという願望を抱く人は多いようで、著名なタレントさんや文化人等、出身地ではないのに京都に拠点を構える方の多さがそれを物語っていますね。続きを読む
kaikoizumi2005 at 16:06|Permalink│Comments(0)│
2011年07月01日
【自腹】ねうちもん京都
「しぶちん京都」でハマったグレゴリ青山さんの近著。
若者にはもうけもんでも、老眼エイジには唯一最大の欠点はヨソさんといっしょのコーナーが文字もイラストも小さいってことです。特にイラストの吹き出しの文字なんか泣きたくなる程ちっこく、仕方なしに祖父が天眼鏡と呼んでたモンを取り出す始末。トホホ(天眼鏡とは虫眼鏡の事らしかったので、調べもせず使っています)。
しかし、それを除けば、時にプッと吹き出したくなる絶妙の表現力とインパクトの強いヘタウマイラストで、一般的な京都観光地の周辺の、目の付けどころが違う観察法やガイドブックには見かけないジモピー好みの名店を教えてくれていて、京都には修学旅行でしか来た事ないとか、全く初めての人はもちろん、リピーターにも楽しめるこゆい内容になっています。
でも、おまんやさんや定食の話もおいしそうだけど、何と言っても、一番おいしいのは京都出身の著者からしてもイケずな京都がチラチラ、時にドッと露出しているところ。
巻末のねうちモンとはずれモンと言うマンガなぞ読むと、日本人には最も欠けていそうな素養、権謀術数に富んでいそうな京都人の底意地の悪さに頼もしさすら感じてしまいます。
私、かねがね思っていますが、外交官は京都人であるを外務省の入省資格にしたら、外交音痴を返上出来るんと違いますか?(笑)
一見ファンキーそうで、てんこ盛り過ぎてどこ行ったらいいのか分からん一般的ガイドブックよりも、役立ちそうな絞り込みがされているので、著者の感性に賛同出来る人にはオススメ。そうでない人にも自分の偏りとは違った偏りが新鮮で忘れらんない旅になるかも?
京都人の友人をアサヒビール大山崎山荘美術館に誘い「まあ、甲斐さん、私も知らないところをよう知ってはりますね」と言われた私。グレゴリ青山さん分類では何でも京都ならば許すアホタイプですが(そこまで露骨には書いてないが、そう読める)、心ん中では思っています。「てやんでぇ、分かっててバカにされてやってんだいっ!」
若者にはもうけもんでも、老眼エイジには唯一最大の欠点はヨソさんといっしょのコーナーが文字もイラストも小さいってことです。特にイラストの吹き出しの文字なんか泣きたくなる程ちっこく、仕方なしに祖父が天眼鏡と呼んでたモンを取り出す始末。トホホ(天眼鏡とは虫眼鏡の事らしかったので、調べもせず使っています)。
しかし、それを除けば、時にプッと吹き出したくなる絶妙の表現力とインパクトの強いヘタウマイラストで、一般的な京都観光地の周辺の、目の付けどころが違う観察法やガイドブックには見かけないジモピー好みの名店を教えてくれていて、京都には修学旅行でしか来た事ないとか、全く初めての人はもちろん、リピーターにも楽しめるこゆい内容になっています。
でも、おまんやさんや定食の話もおいしそうだけど、何と言っても、一番おいしいのは京都出身の著者からしてもイケずな京都がチラチラ、時にドッと露出しているところ。
巻末のねうちモンとはずれモンと言うマンガなぞ読むと、日本人には最も欠けていそうな素養、権謀術数に富んでいそうな京都人の底意地の悪さに頼もしさすら感じてしまいます。
私、かねがね思っていますが、外交官は京都人であるを外務省の入省資格にしたら、外交音痴を返上出来るんと違いますか?(笑)
一見ファンキーそうで、てんこ盛り過ぎてどこ行ったらいいのか分からん一般的ガイドブックよりも、役立ちそうな絞り込みがされているので、著者の感性に賛同出来る人にはオススメ。そうでない人にも自分の偏りとは違った偏りが新鮮で忘れらんない旅になるかも?
京都人の友人をアサヒビール大山崎山荘美術館に誘い「まあ、甲斐さん、私も知らないところをよう知ってはりますね」と言われた私。グレゴリ青山さん分類では何でも京都ならば許すアホタイプですが(そこまで露骨には書いてないが、そう読める)、心ん中では思っています。「てやんでぇ、分かっててバカにされてやってんだいっ!」
kaikoizumi2005 at 11:54|Permalink│Comments(0)│