2020年10月12日

★「育ちがいい人」だけが知っていること

「育ちがいい人」だけが知っていること
諏内 えみ
ダイヤモンド社
2020-02-20


  市民図書の委員さんのお嫁さんが、立ち読みが出来ない状態なので買ってきてしまった本だそうだ。

  で、まぁ、だいたい知ってるようなことばかりとの事。

 正直に言うと、私もほぼ知っていることであった。

 自分が断然出来てないなと思うのは食卓のマナー。フォークを右手に持ち替えて食べるもんね〜。

 昔の少女フレンドだかマーガレットのマナーに「箸置きがない時は箸袋で箸置きを作るのがレディ」みたいに書かれていたが、あれはダメなんだそうな。

 トイレットペーパーの端っこの三角折をしていた山田邦子が女性向け週刊誌で「あんな風にがさつそうだけど(とは書いてなかったか)、実は育ちがいい」と大絶賛されてたのも覚えているが、それは数年前から、不衛生、三角折は清掃担当者が「掃除が済んだ」というしるしとしてしていることで、普通の人がトイレの後にやるのはかえってダメになっている。

 そういう風に時代で変わってくるマナーをアップデートできるのも育ちの良さなんだそうな。

 和室では下座上座があったら、上座は男性が座るものという決めつけなど、なかなか今の時流にそってないぞという記述(女たちのテロルでは、自死を選んだ金子文子が道徳とは支配階級が被支配階級を支配するためのものと喝破したというのに通じる)もあるが、正当な要求は言葉を選んですべしというあたりはうなずけた。

 もっともホテルの室温や騒音、禁煙室のはずがたばこ臭いことなどに対してクレームをするのは良いと思うけれど、広さや眺望についてまで文句を言うのは正当な要求なのかは大疑問。支払う料金に応じた部屋が用意されているはずだし、予約時に部屋のサイズを調べているのではないか。


 お受験と婚活の成功のために・・・ってのが不気味ではあるな、実利のためのマナーってのが。

 しかし、こんな本が(失礼!)わずかな期間で十何刷も増刷されるほど、一般的にマナーがダメって世の中になっているのかとも思わされる。

 それって貧すれば鈍するだよね。小泉政権から以降、日本はどんどん貧乏になり、教育費は高騰してしまい、格差が広がっている。日々の生活に追われてしまえばマナーどころではなく、ホリエモンのような、人を押しのけても成功したいという人が称賛されるようになれば、本来は思いやりのためだったはずのマナーなんてぶっ飛ぶんだろう。

読書blogランキングへ



kaikoizumi2005 at 16:45│Comments(0) 実用書 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場