2012年10月29日

★断捨離ダイエット

年初に市立図書館に貸し出し予約を入れた本がようやく手元に回って来ました。

断捨離するとダイエットも出来ていた、という経験から、食と物の相関性を説いている内容です。

断捨離教の熱心な信者(?!)の漫画家、槇村さとるさんの体験談マンガ付きです。

旗からはダイエット不要な体型に見えるもので(筋肉量不足で、それはそれで問題なんです)、食に関しては目からウロコはなくて、逆に世間一般は夜食が好きで、日常的にケーキとか脂肪濃厚系デザートを食べているんだ、などなど、飽食時代に自分は非主流派なんだな〜と思わされました。

既に複数の断捨離本を読んでいるから、物や人間関係への見方についても、目新しいことは無かったのですが、じゃあ何故読む?と問われれば…………

断捨離の理念には全面的に賛成出来ない部分もあるのですが(例えば、農家の末裔である私は盛られた物、自ら盛った物、特にお米はよほどの事情が無い限り、残すことが出来ません)、日々、多すぎる物に体力、精神力をジワジワと減じられているのは間違い無く、昔ながらのボンボン柱時計にネジを巻くがごとくに、時々締めないとだからです。

大同小異、同工異曲かも知れませんが(失礼!)、新たに書かれた本を読むことで、日常生活に埋もれ、ボケボケになっていた頭にカツを入れたいからです。

さて、今日はピーカン、お出かけ日よりだぁ!

…………となってしまうのは、家の居心地が悪いからで、ちったぁ断捨離の理念を取り入れなきゃねf^_^;


kaikoizumi2005 at 10:00│Comments(0) 携帯からの投稿 | 実用書

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場