2011年10月03日

★断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵



  昨年大ヒットした断捨離のバックボーンを説明した本と言えそうで、実践的なノウハウを知りたい方には向いていないかも知れません。

モノ離れは心の不安、執着と離れる事。ごきげんに生きるために断捨離をして、みんながごきげんになれば、戦争や差別もなくなる。

著者の考え方はすごくグローバルです。多分、これが著者が最も言いたい事なんだろうな〜と思いますが、片付けやシンプルライフの本と思って手に取ると、いささか難解です。

クラターコンサルタントを名乗る著者のメルマガを購読していますが、今や単なる片付けノウハウのコンサルタントから、哲学的と言うか宗教的な方向に向いておられるのかなぁ、とセミナーの案内など見ながら思います。

家の中がスッキリして、軽やかに生きたいのですが、明快で、分かりやすく、実践的な内容でないと理解出来ない我が身。残念ながら、この本は今の私には、ちょいとピント外れでした。

蛇足ながら、出たての断捨離本を最初に手にし、実践はともかく、意識して暮らすようになって一年半余り、本人はあまり自覚が無いのですが、しばらく会わない人には一目で分かるらしい程、体重減りました。

これは断捨離の威力なのか、ストレスのせいなのか、遺伝と加齢のせいなのか…………未解明であります(笑)。


読書blogランキングへ


kaikoizumi2005 at 17:30│Comments(0) 人生訓・生き方のヒント等 | 住まい・インテリア等

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場