2011年06月14日

★なるほど知図帳 日本の山

知図好き、山好きには楽しい書籍です。

日本三百名山、富士山徹底解剖、都道府県別最高地点の山、全国の駒ヶ岳と言ったデータから始まって、山の動植物、登山・山歩きを楽しむ、山の地質、地形、自然 、山の文化・歴史と連ねられ、高さや気象などの客観的データから、何を掲載するかは編者の裁量によるところの大きい夜景の美しい山と峠、名山と温泉、ツチノコ、ダイダラボッチと言った山にまつわる伝承や山が舞台の小説、ドラマ、映画まで、かなりバラエティーに富んだ内容です。

標高日本一で尚且つその姿の美しさでもダントツの富士山絡みのコーナーはかなり力を入れていて、本家本元の詳しい情報に加え、ふるさとの富士山の紹介もあり、日本人がいかに富士山好きかを改めて実感します!

田舎の八ヶ岳南麓からは勿論富士山も見えますが、標高日本第二位の北岳こと白根山も見えます。真っ白な氷壁が美しい迫力ある山容ですが、もし標高第一位がこの山だとしても、富士山ほどの信仰は集めないだろうな〜と思うと、余計、形、高さ、立地の揃っている山の高さが国内一番と言うのは奇跡的なことに思われます。

ちなみに一番遠くから富士山が見えたのは和歌山県の小麦峠と言う富士山から323メートルも離れた場所だそうで、富士山に近いのに「鎌倉アルプス」に阻まれて見えない場所に住んでいる身にはうらやましいです(笑)。

山岳地帯を擁する県ほど山にまつわる事柄は多く、山があってもヤマナシ県と言う古典的オヤジギャグでしばしば語られる八ヶ岳南麓を擁する山梨県も独自に百名山を決めているんだ、へ〜っ!と言うような新発見もありました。

山岳地帯の多い地方にお住まいの皆さんにはおらがふるさと自慢たっぷりで楽しめると思いますが、そうでない方にも埋蔵金伝説や西暦と同じ標高の山、日本一の低山(バラエティー番組などで有名になりましたが、大阪の天保山です)などなど、山にまつわる雑学がいっぱいで楽しめると思います。

オールカラーで楽しめてこのお値段はお買い得!


kaikoizumi2005 at 11:34│Comments(0) ムック・うんちく系 | 歴史・地域情報

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場