2010年05月04日

★魔よけ百科(世界編)



  大学の先生をしていた著者が日本と世界のあちこちで出遭った魔よけを、見開き右側を写真、左を説明文で紹介している肩の力が抜けた本。

 恐らく既に悠々自適をされていると推測できる著者の年齢ですが、妙に学識をひけらかさず、角張らず、平易に、しかし、ちょっと珍しい魔よけを紹介しているスタンスに好感が持てます。年を取ったら、こういう風に楽しそうに生きていけるといいなぁ〜と思わせるものが伝わってくる文体です。

 少し前にかなりブームとなった安倍晴明で有名な五芒星。所謂☆ですが、これは日本だけではなく、他の国々でも使われてきた印だそう。(ダビデの星は六芒星ですね)

 ほかに動物を模ったものや、人の形など、様々な魔よけが主に建築物につけられていて、古代から現代に至るまで、人は何かしら魔よけ(マスコット)が必要とするのだなぁと思わされました。

読書blogランキングへ


kaikoizumi2005 at 23:00│Comments(0) 歴史・地域情報 | ムック・うんちく系

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場