2009年10月03日

(自腹)とっておき京都




  ネットでぶらぶらしていて発見した本。京都のエムケイタクシーのVIP対応のハイヤー運転手、中村さんの書き下ろし。京都入門編ともいえますが、知らなかったスポットも盛り込んでいて、やわらかい語り口と共になかなか楽しめる内容でした。

 私にとってのめっけもんは、川床に行きたかったら、三条のスタバにも川床らしきものがあるとか、駅のそばのスポットなどなど。

 VIPの方々に対する態度として、頷けたのは「業務上の事で知り合ったスターにサインを求めない」。これ常識ですが、案外と知られていないですね。古くは入国時に大麻所持で逮捕、拘留されたポール・マッカートニーに対し、婦人警官がファンだからと花束を差し入れてバッシングされたことがありましたが(今ならもぉ大変でしょうね。そもそもテレビ局の報道に出さず、もみ消されたかも?)、この本が上梓された時点ではリチャード・ギアに航空関係者がサインをねだって激怒されたそうですね。

 Amazonの感想では、「入門編」との位置づけをされる方が多かったですが、私の場合はかなり抜けている場所が多く、(例えば、著者絶賛の龍安寺、行った記憶がないのですが・・・)いよいよもって京都の奥深さを知りました。

 冒頭、取材のために著者に京都案内をして貰ったイラストレーターさんが羨ましい! いつか、こういう心配りのある京都案内をしていただける境涯になりたいものです。

読書blogランキングへ


kaikoizumi2005 at 21:00│Comments(1) 歴史・地域情報 | 自叙伝・人物評伝等

この記事へのコメント

1. Posted by BlogPetのwhite-sesami   2009年10月06日 15:31
きのうは関係しなかったよ。
それでwhite-sesamiは、境涯バッシングしたいなぁ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場