2009年03月10日

★すーちゃん

すーちゃん  /益田ミリ/著 [本]
すーちゃん /益田ミリ/著 [本]
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)



 図書館に予約を入れてから、長々と待っていた本であります。

 元々、著者が全都道府県を制覇したエッセイを先に読んでおりました。海鮮好きじゃないのに海鮮王国に行ったり、一回に一県しか回らないで「ああ、もったいない」状態もありましたが、なかなか面白いエッセイでした。(と友人も言っていた)

 この作品はそれより先に出たもの。私の世代で言うと、完全にお局様と言われていた年齢のOLの日々を描いたもので、カフェにお勤めのすーちゃんと親友で美人のまいちゃんがメインの登場人物。
 
 すーちゃんはお店のイケメン社員にほのかな片思い以外、とりあえず何にもない。まいちゃんは不倫してるけれど、変だと途中で気付く。

 私はお局になりかかった(当時の基準ではほぼ範疇でしたね。まだ30になっていなかったのですが)当時を思い出して、適齢期というプレッシャーが掛かるリンボーダンスの竹ざおは上に上がったものの、相変わらずその竿に引っ掛かる年齢の独身女性の日々は生半じゃないよな〜と思いました。 

 この本がすごい人気でなかなか回ってこなかったのは、いわゆるドラマティックな事件がない日常が普通なんだよな、と皆が思っているからではないかと思ったのです。ドラマや女性誌や小説で起こってるような事は日常的に起こらない(だからこそ、ワクワクを求め、そういうものを見聞きするのに時間をかけるのですが)。月並みな言葉だけど、本の中のすーちゃんは小さいけれど、やってる事が自分達と等身大だからなんだろうなぁと思ったのです。

 読んで格別の教訓も何も無いけれど、ちょっとやるせない気分になっている人たちにとって、すーちゃんという仲間がいるなと思う事でほのかな幸せが感じられるのではないかなぁと思いました。

読書blogランキングへ


 

kaikoizumi2005 at 22:00│Comments(0) コミック・コミック風エッセイ等 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場