2008年03月20日

★銭湯遺産



昔懐かしさを感じさせる銭湯の写真集。

私位から上の世代では銭湯の壁に描かれた富士山の絵を目にしている方も多いかと思いますが、加えて九谷焼のタイルや、中にはマジョリカタイルで装飾された銭湯もあり、土地柄や当時の利用者層に応じて様々に個性的です。

生活様式が変わり、自分の好きな時間に、水道光熱費の無駄も考えず、入浴、シャワーし放題か、娯楽性に富んだバラエティー豊かな浴槽を楽しみに行くレジャー系銭湯か、町おこし・村おこしで掘られた立ち寄り湯と二極化した中、家庭の風呂代わりだった銭湯は廃業されて行き、この本で紹介されている銭湯も営業しているのはわずか。

何とも寂しいながら、サヨナラ記念の時だけ、大人気だけれど、日常的には使わない、使えない、と廃止になった銀河などの寝台車と同じです。

とはいえ全廃はせず、すこしでも残して欲しいです。

子どもが小さい時に読んだ「こどものとも」の絵本「ふくのやのけいちゃん」は著者によると、とても良く出来た銭湯紹介本だそうです。



今、本棚から探し出しました。o(^-^)o

昔、OL時代、会社帰りに友達と寄った赤坂の銭湯、バブル期になくなっちゃったんだろうな〜。


読書blogランキングへ


kaikoizumi2005 at 19:57│Comments(0) 携帯からの投稿 | フォトエッセイ類

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場