2007年10月01日

□旅 9月号


旅 2007年 09月号 [雑誌]
Amazonで購入
livedoor BOOKS
書評/旅行・娯楽


 太陽の国イタリアの海辺のリゾート、アマルフィとその界隈の紹介が特集。

 日本と同様建物が密集しているのに、素材や色彩等が好き勝手なばらばらではなく、それなりの時を重ねているからでしょうか。表紙のアマルフィの上空からの写真は華やぎを感じこそすれ、密集地にありがちな貧乏くささを少しも感じません。

 ページをめくるとさすが発祥の地だけあって、スローな暮らしを営む面々の笑顔が並んでいます。石と木の違いがあるにせよ、古い家屋がそのまま残り、手を入れて大事に住み続けられるのと、築20年も経たぬうちに古家とみなされて取り壊しの対象となる国民性の違いもあるのでしょうか。見た目が洋風の日本の擬似洋風との違いは歴然で、居心地が良さそうです。

 また抜けるようなというありふれた言葉で書いてしまいますが青空の色。そして海の青が美しく、あれも見よう、これも見ようと追われる旅ではなく、滞在するだけで十分という旅が楽しめそうです。

 いつの日か行けたらいいなぁと成田に行くのも面倒な私でも思う日本にはない美しい風景です。

 日本の特集は秩父。父方の先祖が出た土地というのに、一度も行った事がないままでここまで来てしまいました。秩父ではまだ古い懐かしいものが大事に取ってあるようです。そろそろ尋ねてみてもいい年頃になったのでは?と思います。

読書blogランキングへ


kaikoizumi2005 at 17:21│Comments(0) 雑誌・コミック | 歴史・地域情報

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場