2007年04月08日

□今すぐなれる「見た目」美人 43のルール


今すぐなれる「見た目」美人 43のルール
  • 著:竹内一郎
  • 出版社:マガジンハウス
  • 定価:1260円
livedoor BOOKS
書誌データ / 書評を書く


 当初、タイトルだけ見て、若い女性向けの化粧やファッションを中心にした、見た目の良さを説いた本かと思い、「本が好き!」の献本を申し出ながら、内心は「オバサンを寄せ付けない内容かも?」と恐れておりました(笑)。

 しかし、実際に読んでみると、嬉しい裏切られ方でしたね。

 そりゃ、やっぱり素敵な彼氏を得たい女性がメインターゲットではあるのですが、演出家として俳優さんたちと接し、美しい立ち居振る舞いを見てきて、実際に指導してきた経験から説くノウハウは、オバサンのみならず、場合によっては男性にだって通じる事柄が結構あるのです。(例えばビジネスシーンの名刺の交換の方法や、社内案内の方法、品格のある食べ方等)

 むしろ、齢を重ね、甲羅が厚くなってる状態のオバサンほどこの本に書いてあるようなしぐさを身につけたほうがいいのかも?と日頃の己のがさつぶりを振り返って、ちょい反省しました。(^^ゞ 

 著者があとがきで、男性目線で書いているので女性の視点とは違う旨を書いていますが、おっしゃる通り、男性にとって心惹かれる女性像となるべくノウハウ部分というのは、男性の既得権を温存するという点があるのは否めません。しかし、まぁ、実利を得る上では仕方ないでしょという部分はありますし、女性がここまで気を使って美しい立ち居振る舞いを考えるんだから、男性も頑張ってよねと言いたい気持もありますし、次には著者には是非男性向けバージョンも書いて欲しいと思いましたです。

読書blogランキングへ


kaikoizumi2005 at 22:26│Comments(0) 実用書 | 人生訓・生き方のヒント等

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場