読書つれづれ

2016年08月19日

八ヶ岳での読書

 市立図書館2館目にも行ったので、また新たに本を借りました。

 昨日から今日にかけて読んだのはこちら。


続きを読む

kaikoizumi2005 at 22:58|PermalinkComments(0)

八ヶ岳で図書館通い

  八ヶ岳では定住していなくても、若干納税している山小屋所有者は図書カードを発行してもらえます。公設温泉が一般観光客と同じ価格になってしまって、ブリブリな今ですが、これはありがたい。

 時間だけはたっぷりあるので、久々に本を借りて来ました。

 一昨日から昨日にかけて読んだのはこちら。続きを読む

kaikoizumi2005 at 00:43|PermalinkComments(0)

2015年11月09日

2015年 読んだ本リスト(11月頭まで)

 昨今、老眼のみならず、録り溜めた録画を見て整理することに追われ、読書量が減っています。

 それ以上に、辛くもひと様に読んでいただけるレベルに、読んだ本の内容をまとめて書くというのが極度に面倒になって来ているのが大きいです。

 私はなんでも人参がないと動かない現金なタイプでして、本が好き!もメンバーが増えて、献本当選率が激減したら、意欲が落ちました(笑)。 

  感想をと思うと、ますます書けなくなるので、感想抜きで、今年になって今までに読んだ本を羅列しておきます。

  ポイント消化等で購入した電子書籍は赤字にしておきます。続きを読む

kaikoizumi2005 at 18:15|PermalinkComments(0)

2012年11月13日

読書つれづれ

 2011年5月末からゴッドハンドな(!?)接骨院に通うようになって、膨大な待ち時間があるので、結構本が読めています。

 ところが、書評というか感想を書く方はて〜んでです。

 そこで、パラパラと今読んでいる本、読んだ本の事を書きこむ事もありにさせていただきます。

 項目分けは読書つれづれにしておきます。

読書blogランキングへ


 

kaikoizumi2005 at 23:30|PermalinkComments(3)

2012年09月14日

最近の読書あれこれ

 書評というか感想というのが書けなくなってしまっています。単なる夏バテなのか、パソコンと接触するというか、ガシガシ打ち込む時間を少しでも減らそうと言う魂胆なのか・・・一時的スランプなのか、それとも続くのか・・・我ながら謎です。

 本が好き!で献本を受けた時だけはお約束ですから、期限前に書くようにしていますが、それ以外は全然。

 でも、読んではいるのです。

 今日は「氷上の美しき戦士たち」と「気持ちよーくチクチクチク」の2冊を図書館から借りて来て、ごろごろしつつも読み終えました。

 続きを読む

kaikoizumi2005 at 00:06|PermalinkComments(3)

2011年11月13日

最近読んだ本 「あの日にドライブ」「抒情と闘争」「おれのおばさん」

 萩原浩のタクシー運転手さんを主人公にした本。「あの日にドライブ」




 地元紙に高校の司書教諭の書いているコラムがあるんですが、ここで紹介されている本がなかなかおもしろそうなんです。子どもたちがお勧めに従って読んで良かったと言ってる・・・な〜んて読むと、自分も読みたくなる、この本はその1冊でした。

 イエスマンが出来なかったばかりに退職を余儀なくされた主人公が「落ちぶれて」タクシーの運転手をして「家族にも疎んじられてる」と思い込んでいるわけですが・・・・

 うまくお客さんがつかまらずノルマを達成できず、首になりそうだし、同僚はすごいいい加減だし・・・と思っているのですが、先輩ドライバーのノウハウを学び、プロドライバーとしての意識を持つし、いい加減だと思っていた同僚の本来の姿も知るし・・・一番良かったのは、実は家族は疎んじてなんていなかったとわかったところでしょうか。

  彼を辞職においやった性格の悪い上司も、実はとほほな奴だったというのも落ちの一つですね。

続きを読む

kaikoizumi2005 at 23:51|PermalinkComments(0)
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場