2009年12月03日

★半日で読む源氏物語



 元暴走族特攻隊長あがりのカリスマ予備校講師の・・・と言うと、マクダラのマリアか、スーザン・ボイルのような効果がありますね〜(その意味するところは・・・・お好きにどうぞ)。

 本人写真を見ると、確かに、元ヤンという感じですが(笑)、その彼が説く源氏物語だから、おかたく上品な解釈ではなく、今風、ある点、下世話だったりしますが、だからこそ、スイスイ読める訳でして・・・勿論、豊富なイラストなども、理解を助けてくれています。

 なるほど〜と思いつつ、こんなにわかりやすく書いてくれていても、まだこんがらがる程、平安時代の結婚、男女関係はわかりづらいです。異母きょうだい、異父きょうだい、それに地位・身分も関わり、加えて、方たがえだの何だののおまじない的儀式も入りますから・・・

 でも、これはあくまでも貴族の世界の話。識字率が江戸時代や現代ほど高くはなかったと思われるので、源氏物語を好んだのはある程度教養を積んだ層。となると、この頃の庶民はどんな風なお話を聞き、どんな事を思って過ごしたんでしょうね〜・・・と言っていないで、その先を勉強して欲しいと思って、吉野先生はこの本を書いたのではないでしょうか。

 わかりづらい事をわかりやすく書くのが1番おりこうだと言いますから、吉野先生、やっぱりタダモノではない!

読書blogランキングへ


kaikoizumi2005 at 17:00│Comments(0) 古典文学関係 | 絵本・児童書・ヤングアダルト

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場