2008年11月15日

★夜を守る



 地区センターの棚よりの収穫物!(^_^)

 アメ横界わいのふ〜たらした元同級生3人組。そこに同年代の障がい者の自立支援の入所施設の利用者が加わった4人組が、アメ横のガーディアンエンジェルになるという物語。

 天才と呼ばれる軽度発達障がいのあるユキオは、著者がNHK教育の「ハートをつなごう」に出演している事と関係あるキャラクターかな?と思うけれど、その異様な記憶力のよさは自閉症チックでもあり、でも、触られることにパニックにならないから他の障がいなのかな?と思ったり・・・いずれにせよ、毒がないので、他の3人なら拒絶されるような場面でも、意外にすんなりと相手の懐に入り込めるという能力があり、愚か者扱いされる現実的対応を織り込みつつも、全体的に、あたたかさが感じられて良かった。

 あとの3人は体力勝負でアメ横の衣料品店の跡取り息子、一見粗暴風だけど人は悪くないサモハン、区役所勤務の介護福祉士で女の子に飢えてるのがミエミエで、何故かユキオにも軽く見られるヤクショ、そもそもガーディアンを考え付いたリーダー格、アポロ帽を被ってるのでユキオにそう呼ばれるようになったアポロである。

 彼らの活動につれて応援してくれる人たちも増えて、差し入れがあったりもするが、理解者の一人が、立ちんぼをする女の子だったり、ヤクザの若頭だったり、と決して、きれいな顔だけ見せている人たちではない、適度な汚れ感が、現実感をプラスしている。

 色々あるけれど、世の中捨てたもんじゃないよね、というほっこり感が味わえ、時節柄敢えて申しますが、物騒な事件も増える歳末向けストーリーとも言えそう。(^_^)

読書blogランキングへ


kaikoizumi2005 at 23:00│Comments(0) 小説・物語 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場