2008年09月28日

□楽して成功できる 非常識な勉強法


楽して成功できる 非常識な勉強法
Amazonで購入
書評/ビジネス


 本が好きの献本。

 いささか自虐的な元学年最下位のバカ(びりってのはなかなか取れないものですし、私学の中高一貫校での最下位ってのは、ただのバカではないって突っ込みは入れられますな(笑))という著者名の右横の文字と共に、「働かないで年収5160万円稼ぐ方法」の著者が空ル、販促スレスレの正攻法とは?という帯の宣伝文句を読んで「こりゃ、もしや、かなりのワル?」と怯えつつ(実は期待しつつ?!(笑))本書を手に取りましたが・・・

 結論を言うと、全く逆でした。PTAご推薦リストに上りそうな、賢い、爽やか青年の姿が浮かんできます。(PTAのおばちゃんずと一般にイメージされるようなお堅い頭の持ち主ですと、この本との出会いがないかも知れない、と思わせる帯の宣伝文句や偽悪的な名乗りで、それがまた、一般の読み手を引き付けるのでしょうね。ある意味、看板に偽りありなんですがね(笑))

先ず、自分のかなえたい夢と現状を絞り込んで行くという部分、極めて大事ですし、なかなかそこまで考えない人が私を含めてあらかたではないでしょうか。具体的に書き出していくことで考えがまとまっていくとの事で、漠然とゴチャゴチャと考えている間は夢は叶わないというのは、至言ですね。私、ただいま、夢がないと反省しました。正直言って、この本の内容を実践するために、先ず考えないといけない状態に陥っている事に気付いて愕然としています。

 内容を貫く基本は、徒弟制度の「とにかく、師匠の真似をしろ」「初心者が自己流をやってはいかん」など極めて真っ当。その上に、頭の回転を良くしたり、睡魔に教われないための食生活や運動についての項目を読むと、アルコールや麻薬におぼれるセレブと称される連中とは全く無縁の健康生活。さらに、途中から姿を現す「ハッピーを広げれば、世界が良くなる」という持論は実に爽やかです。「得な情報は自分らが掴んで離さない」といういわゆる富裕層や高学歴の自称エリートの人々によく見られる姑息さとは無縁なのが良いですね。

 本当の意味での賢い人とは、一見して恵まれた環境の下、勉強しろという路線の上を走らされた人たちではなくて、自分の頭で考えている人なのだと思わされるのが、著者みたいなタイプの人を見たときに思わされます。

 今まで、伝統芸能や職人芸の世界から、ビジネスの世界まで、成功の法則として問わず語りに伝えられて来たノウハウを、一般人にもとても分かり易い形で明文化したのがこの本だと思います。

 ただ、ひとつ疑問が・・・成功するために不可欠な心身の健康状態をキープするためのノウハウの中にある、精神状態を安定させるための人間の三大欲を満たしておくこと・・・の食欲、睡眠までは分かりましたが、性欲の部分、著者のヘルシー志向ではこれは、行きずりの金で買う性であっては行けない訳でして、愛という言葉に置き換えられるかと思いますが、既婚者で、パートナーとの関係は既に修復不能な状態(修復したいとも思えない状態)になっており、しかも、絶対に維持したいと思っている家族(主に子どもという事になるでしょうけれど)を維持するためには、どうしたらいいんでしょうねぇ。 一例として載っている、出会い系に登録し、ラブラブになれる相手に出会うまでデートを繰り返し・・・という手は使えませんよね。むしろ、下手をすると、もっとも大事だと思う家族から見放されする危険性も高いし・・・

 んな事、自分で考えな、と言われそうですが、著者に直接お尋ねする機会があったら、そこんところをお尋ねしてみたいです。(それって、ホントは自分の事じゃないの?と言われそうですね(汗))

読書blogランキングへ



追記:本にはさまれていた紙を見て、「5時間で10万円入手する方法」ノウハウ無料プレゼントに申し込んでみましたが、果たして?  姓やメアドを提供しますから、心配になってちょっと検索を掛けますと・・・やはりと言うか、必ずしも良い情報ばかりではありません。この本を読んでいた限りでは、とても健康明朗な青年に思われましたが、批判が単なる僻みなのか、それとも????というのはプレゼントが配信されて以降分かるかなぁ。ドキドキ

kaikoizumi2005 at 14:47│Comments(0) 人生訓・生き方のヒント等 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場