2007年04月06日

★ほんまに京都人だけが知っている




 入江さんの本、これで2冊目だと思う。京都人だけが知っているの後出た「やっぱり」というのは確かまだ読んでいない。

 著者紹介に性格はイケズとあるが、確かにね・・・タクシーやら自転車、バスと言った交通機関から、ブームに群れる観光客まで、ばっさりばっさりと言うてくれてます。

 あまりに古いジョークはそれはそれで、かえって歴史的遺産として読めるのだが、半端に今風の言葉遣いでおちゃらけてる部分が、発行後少々時間を経てふるめかし〜いんですな。ヤマザキさんのユーモラスだけど、基本的にきまじめできっちりした文体(いかにも長野県出身らしいというべきか)と比べて、朴念仁の関東人には最初のうちとっつきにくかったわよん。

 こんなに詳しく書けるほど京都のお人なのに、どうしてイギリスに住んではるの?という疑問は今回もついて回った。ただ、いったん外に出るとかえって分かるというのもあるのかなぁ?という気はする。

 裏話系ですが、下品ネタ系ではないので、これもまたよろし。

読書blogランキングへ


kaikoizumi2005 at 22:35│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場