2006年12月16日

★桜花(さくら)を見た

桜花(さくら)を見た
宇江佐 真理著
文芸春秋 (2004.6)
通常2-3日以内に発送します。


 北町奉行・遠山左衛門尉景元の落し胤である日本橋「いせ辰」の手代、英助の話をはじめとする短編。お殿様の血筋を引く人から、農民からたたき上げた人まで、主人公の出自もバラエティに富んでいる。

 表題作はフィクションだと思うが、後半に現れる蝦夷地をテーマとした作品は函館出身の著者ならではの思い入れが感じられる。

 どの作品も一部悲劇は含むものの、主人公達の人生はそれなりに平穏に終わったのだなという安心感があり、ハラハラドキドキよりほのぼのやゆったりを求めたくなった昨今の自分の心境に合います。

kaikoizumi2005 at 21:57│Comments(0)TrackBack(0) 小説・物語 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場