2006年12月16日

★高機能自閉症・アスペルガー症候群入門

高機能自閉症・アスペルガー症候群入門
内山 登紀夫編 / 水野 薫編 / 吉田 友子編
中央法規出版 (2002.3)
通常24時間以内に発送します。


 今秋、SMAPのクサナギ君が主人公テルを演じるテレビドラマ「僕の歩く道」が放映され、また自閉症に関する理解が深まることと思いますが、テルみたいに一見して障碍があると分からない高機能自閉症やアスペルガー症候群(二つの違いは発語の遅れがなく、一般的に知的能力が高いのがアスペルガー症候群という事らしいです)についての解説、そして具体的事例を述べての対応法を紹介しています。

 専門家、保護者だけで頑張っていても、本人も苦しい状態になることが多い障碍なので、学校や幼・保育園の先生方をはじめとする職員の協力・理解が求められると、多くの事例と接し、高機能自閉症スペクトラム群の苦悩を見てきた療育関係者としてのアドバイス、現場の先生方にぜひ取り入れていただきたいものだと思います。

 一見して障碍があるとは分からないタイプの障碍者が遭遇しがちなトラブル、本人が抱える「ちょっと援助」で随分楽になる困難さなど、フツーの人も知っていて損はないと思いますよ。

kaikoizumi2005 at 21:52│Comments(0)TrackBack(2)教育・健康・福祉等 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アスペルガー症候群について  [ アスペルガー症候群インデックス ]   2007年03月13日 00:23
なにやら近頃アスペルガー症候群がいろんなところで取り上げられているようですね・・
2. アスペルガー症候群の症状  [ アスペルガー症候群って何? ]   2007年06月06日 02:24
アスペルガー症候群の症状。アスペルガー症候群は自閉症の一つのタイプです。アスペルガー症候群の大人や子供の症状の診断として、・ 他の人との社会的関係をもつこと、・ コミュニケーションをすること、・ 想像力と創造性の3分野に障害を持つことで診断されます。アスペル...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場