2006年11月26日

△聖水

聖水
聖水
posted with 簡単リンクくん at 2006.11.26
青来 有一著
文芸春秋 (2001.2)
通常2-3日以内に発送します。


 市立図書館のリサイクル書棚の収穫品パートXです。(きれいな本しか貰って来ないです(^^ゞ)

 芥川賞を取ったという表題作を始めとして、この本の中の物語は(正直に言うと、全然知らないのね、この作家さん)著者の生まれ育ったと思しき長崎をめぐる私小説っぽい雰囲気をたたえた作品群である。

 いずれもキリシタン、あるいは隠れキリシタンの姿が見え隠れしており、よそものはいざ知らず、先祖代々長崎の人の中にはこのような感慨を抱く人もいるのかと勝手に想像させていただいた。

 時は惨酷な風景も入るものの、自然描写が美しく、照りつける夏の日や海のしぶきなどが見えるように描かれている。普通の人たちの中に潜む怪しさや聖性を描いていて、派手な活劇はないのだが、読まさせられる作品群だった。

kaikoizumi2005 at 16:04│Comments(0)TrackBack(0) 小説・物語 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
オンライン書店なら・・・
Amazonもあるでよ。
紀伊國屋書店オンライン店
ずっと愛用しています。
Archives
最新コメント
甲斐小泉が編集協力しました!
QRコード
QRコード
楽天市場